So-net無料ブログ作成

ためしてガッテン ほくろ 目立たなくするウラ技! 動画 [美容]

                  

ためしてガッテン

ほくろ 目立たなくするウラ技! 動画

ためしてガッテン ホクロ 10月30日.jpg
↑↑↑ クリックで「NHK ためしてガッテン」10月30日放送の動画再生
↑↑↑
※始めにCMが流れる場合がありますがそのままお待ちください

2013年10月30日の「 NHK ためしてガッテン 」では

     ここ!ホクロがん境目 見分け秘技&美容術!

                                   と題して放送されました。

気になるホクロの最新情報の紹介です!

足の裏や手のひらにあるホクロはがんになる、ホクロを取るとがんになる、ホクロ毛を抜くとがんになるなど、ホクロとがんにまつわるウワサはたくさんあります。

これらのウワサは多くの場合、刺激が加わることでがんになる
のでは、という考えからきています。

ところが、実際は刺激した程度でがんになることはほとんどありません。
また、そもそもホクロが皮膚がんになることはほとんどないのです。
 

ホクロは母斑細胞という細胞が何らかの理由で増殖した良性の腫瘍。

一方、悪性であるがんは、メラノサイトと呼ばれるメラニン色素を作る細胞が異常増殖することで起こります。

つまり、ホクロとがんはまったくの別物だったのです。


スポンサード リンク



ただのホクロと「危険なホクロ」を見分けるコツ

その方法とは、規則性があるかないか。

がんは、凶暴な性質のため無秩序に増殖しますが、ホクロには規則性があります。
そのため、黒い点の形や構造に対称性があればホクロ
逆に形があやふやなものはがんと見分けることができるのです。

ほかにも、色ムラデコボコがあったり、成人を過ぎてからできたものが大きくなったりしたものも、がんと考えられます。
ホクロに鉛筆の裏側を当ててみて、はみ出す場合は病院へ行くことをおすすめします。

黒い点に毛が生えている場合は、がんではなく良性のホクロという証
なぜかというと、がんは悪性のため毛穴をつぶすほど増殖するので、毛が生えないのです。
ちなみに、ホクロ毛が、ほかの毛より長く伸びるのは、ホクロの毛細血管が発達しており、毛根に栄養が行き渡りやすいためではと考えられています。


ほくろ 目立たなくするウラ技

その方法とは、赤や黄色などの目を引く効果のある色(誘目色)を、ネクタイや口紅、スカーフ、眼鏡などに取り入れること

顔の目立つ場所にニセのホクロをつけた人と面接してもらい、面接終了後、ホクロに気づいたかどうかを調べたところ、上記の方法を使ったら20人中17人が気づきませんでした。

こういった目を引く誘目色を顔の近くに身につければ、ホクロよりもそちらに目がいくため、気づきにくくなるのです。
隠そうとするより、目をそらせる工夫をしたほうが効果的だったという実験結果もあります

ホクロが気になる人の選択肢には、誘目色によって目立たなくさせる方法や、治療によって取る方法などがありますが、じつは、もう一つあるんです。
それは、「何もしない」という選択。

 

ガッテンで、恋人や家族のホクロがどこにあるのかが、わかるかどうか調査したところ、多くの人がよくわからないと答えたのです。
実は、人って相手のホクロをあんまりよく見ていないのかもしれませんね。

 

 

 

 

NHK ためしてガッテン 10/30

 


このエントリーをはてなブックマークに追加
  
  
  
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました