So-net無料ブログ作成

駆け込みドクター 3月9日 ダイエットのウソホントを徹底解明! 動画 [ダイエット]

                  

駆け込みドクター 3月9日

ダイエットのウソホントを徹底解明! 動画

駆け込みドクター 3月9日 ダイエットのウソホント.jpg 

 

2014年3月9日の 「 駆け込みドクター! 」 では、

ダイエットのウソホントを徹底解明!

と題して、絶対に太らないための正しい「食事」「運動」「生活習慣」を一挙に紹介してくれました! 

 

ダイエットには「誤解」が多い!?

「コアリズムが続かなかった」 「炭水化物を食べないというのは無理」 「断食したらリバウンド」など、ダイエットの失敗談も多いはず。

科学的な見地から 「なぜ太るのか?」 「どうすれば痩せられるか?」 の正しい知識を知ることが大切。 最近の研究で新たに分かってきた「太る原因」。

 

  • 「摂取カロリーを減らせば痩せられる?」

  • 「1日3食を守らないと太る?」

  • 「早食いは太る?」

  • 「食べた順番を変えただけでダイエットは出来る?」

  • 「炭水化物を抜けば好きなだけ食べて良い?」

  • 「運動は20分以上続けないと痩せない?」

  • 「筋トレをすれば脂肪は減る?」

  • 「不規則な生活は太る?」

 

など、誰もが聞いたことのあるダイエットに関する情報を徹底解明してくれました。


スポンサード リンク



摂取カロリーを減らせば痩せられる?

⇒ 半分ホントで半分ウソ。

摂取カロリーを減らすと、それに応じてカロリーを消費する力も落ちてしまう。

一時的に体重は減ったとしても、長期的には、痩せにくい体になってしまう。

基礎代謝の10%は食事の消化・吸収活動によるものなので食べないダイエットをすると基礎代謝が低下して太りやすくなる。

基礎代謝を低下させないように適度な量の食事をとることが太らない体つくりに必要。

 

1日3食を守らないと太る?

⇒ ウソ。

成長期の子供には3食必要なだけで、成長期を終えたオトナは無理に3食とらなくてもよい。

1日あたりの摂取カロリーが同じなら、4、5回に分けて少しずつ食べる方がいい。

 

早食いは太る?

⇒ ホント。

早食いは満腹中枢が働く前に食べ過ぎてしまい肥満に繋がる。

早食いで血糖値が急上昇するとインスリンが大量に分泌され、その結果、余分な糖を脂肪として蓄えてしまう。

対 策

食べるのに時間がかかる物を選ぶ。

例)ステーキ ⇒ ナイフで切る

  焼き魚  ⇒ はしで身をとる などじかんがかかる

  →早食い防止だけでなく、脳を刺激して、食欲を抑えることにもつながる。


食べる順番を変えただけでダイエットは出来る?

⇒ ホント。 

野菜(食物繊維)を最初に食べると、糖質・脂肪の吸収を抑制する。

野菜(食物繊維)→肉(タンパク質)→ご飯(炭水化物)という順番がよい。

食べる順番だけでなく、最初の野菜を5分かけて食べるのが重要なポイント。


炭水化物を抜けば好きなだけ食べて良い?

⇒ ウソ。

健康な人が、長期的に炭水化物を抜くのは安全性が確立されていないため、注意が必要。

炭水化物を減らし、脂肪やタンパク質を増やすと動脈硬化を引き起こす危険性がある。

炭水化物の摂取量が少ないと死亡率が31%高いというデータもある。
(国立国際医療研究センター欧米の27万人以上の調査より)

糖尿病治療などには有効だが健康な人が長期的に行うべきではない。

 

運動は20分以上続けないと痩せない?

⇒ ウソ。

有酸素運動は20分以上続けた方が、脂肪の燃焼は効率はよいが、分散した運動でも、脂肪は燃やすことができる。

激しい運動よりもゆるい運動の方が脂肪を燃焼しやすい。スロージョギングなどがおすすめ。

 

不規則な生活は太る?

⇒ ホント。

モナリザ症候群

摂取カロリーは少ないのに、太ってしまう症状。交感神経の衰えが原因。

日本人の肥満のおよそ7割が、モナリザ症候群とも言われている。

☆睡眠不足も太りやすくなる。

 →5時間睡眠

 食欲増進ホルモン=増加

 食欲抑制ホルモン=減少

睡眠時間が短い人は摂取カロリーが高い傾向がある。

 

賛否両論ある低炭水化物ダイエットですが、
こちらは低炭水化物ダイエットを推奨している側の
理論について解説した動画 
駆け込みドクター 3月9日 ダイエットのウソホント 動画.jpg

 

駆け込みドクター 3/9 


このエントリーをはてなブックマークに追加
  
  
  
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。