So-net無料ブログ作成
検索選択

ためしてガッテン 手羽先 骨の取り方 動画 [グルメ・料理]

                  

ためしてガッテン

手羽先 骨の取り方 動画

ためしてガッテン 手羽先 骨の取り方.jpg

 

ためしてガッテンで、2013年に一度、 手羽先 骨の取り方が紹介されました。

しかし、その後、骨が取れないという声が少しあったため、2014年3月12日に上手に骨を取るための注意点を教えてくれました。

 

手羽先は、骨さえなければおいしく食べられるのに…と思っている人は多いはず。

でも、骨を抜き取るのは怪力の持ち主でもほぼ不可能なんです。

その原因は、骨と羽をがっちり固定させる働きをする「コリコリ君」です。

コリコリ君は、コラーゲン脂肪でできており、骨や肉とガッチリつながることで羽を安定させています。

そして、手羽先が商品になるとき、羽は抜かれていますが、コリコリ君は依然として骨や肉としっかりつながっているので、食べにくいのです。 


スポンサード リンク


まず、ためしてガッテンで2013年に教えてくれた骨の取り方です。

超気持ちいい!手羽先の骨抜き法

【作り方】

  1. 骨の間のじん帯をキッチンバサミで切る
  2. 07.jpg(pc-img)


  3. 太い骨にそってコリコリ君を切る
  4. 08.jpg(pc-img)


  5. 関節を逆にまげて脱臼させる ※ポキッという手応えがある
  6. 09.jpg(pc-img)


  7. キッチンペーパーで細い骨の先端をつかんでクルクル回す
  8. 10.jpg(pc-img)

    ※骨はひっぱらず抵抗がなくなるまで骨を回すときれいにぬける
    ※から揚げ用の1本抜きはここまででOK!


  9. もう一方の骨も同様にしてクルクル回して抜き取る

 


今回、2014年3月12日に教えてくれた注意点です。

手羽先の骨が抜けないときは?

骨がなかなか抜けないのは、回している途中で無理やり引っ張ってしまったり、一方向に回さず、前後に回したりしてしまうのが原因です。

絶対抜けると信じて、一方向にくるくる回し続けるのが失敗しないコツです。脱臼を様々な方向に念入りに行う事も大切です。

 

骨の抜き方

骨の間のじん帯をキッチンバサミで切る
太い骨にそってコリコリ君(太い骨と皮を結びつけている突起)を切る 
関節を逆にまげて脱臼させる
※ポキッという手応えがあるまで念入りに
キッチンペーパーで細い骨の先端をつかんでクルクル回す

※骨はひっぱらず抵抗がなくなるまで「信じて一方向に」骨を回すときれいに抜ける
※から揚げ用の1本抜きはここまででOK!
もう一方の骨も同様にしてクルクル回して抜き取る

 

 

ためしてガッテン 2013年 手羽先 骨の取り方 動画
ためしてガッテン 手羽先 骨の取り方 動画.jpg

 

今回、2014年3月12日の注意点を
意識して手羽先の骨を取った 動画

ためしてガッテン 手羽先 骨の取り方 動画.jpg

 

NHK ためしてガッテン 手羽先 3/12


このエントリーをはてなブックマークに追加
  
  
  
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。