So-net無料ブログ作成

ためしてガッテン 計るだけダイエット! 動画 [ダイエット]

                  

ためしてガッテン

計るだけダイエット! 動画

ためしてガッテン 4月2日 計るだけダイエット .jpg 

 

2014年4月2日に放送された 「 NHK ためしてガッテン 」 の、

20年目の大感謝祭! 厳選ワザ39連発SP

の中で、 ノーベル財団が選んだナンバー1は、

懐かしの 「 計るだけダイエット 」 でした!

 

司会の小野 文惠さんが、スウェーデン・ストックホルムへ行き、ノーベル財団の人に今までのガッテンワザを見てもらいました。

数々のガッテンワザの中から、ノーベル財団の理事アメリンさんがナンバー1に選んだのは、「計るだけダイエット」でした。

 

これは、朝と夜の1日2回、体重を計り、グラフに記入するだけという簡単なもの。

1日に減らす目安は50グラム~100グラム。体重計は100グラム単位で計れるデジタルタイプを使用します。

 

計るだけダイエットが成功する秘密のひとつが、グラフの下の欄にある「言い訳欄」。

これは、その日にダイエットできなかった理由を書き込む欄ですが、ここに記入することで、なぜ体重が落ちないのか失敗の原因がわかるようになるのです。

また、グラフが右下がりになるとそれ自体が快感になるため、自然とダイエットを楽しく続けられるようになります

さらに、グラフを普段見える場所に貼ることで、他人にほめられる機会が増え、それがやる気につながっていくのです。


スポンサード リンク 



この 「 計るだけダイエット 」 は、2010年5月26日にためしてガッテンで放送されました。

ここからは、その時放送された、よりダイエットに役立つ情報をお伝えします。


空腹感を消す大技

ダイエットが失敗する大きな原因として、...「甘いものがやめられない!」 ということがあります。

小腹が空いた時についつい食べちゃう甘い物、これもまたダイエット失敗の大きな原因の一つでした。

それを止めるためにガッテンが見つけたとっておきの裏技があったんです。

それは、「その場ダッシュ20回」(約10秒間)

たったこれだけで空腹感を一時的に消すことが出来るんです!

なぜ、空腹感が消えるのか?

空腹感の一つの目安が血糖値だと考えられています。

空腹感を感じている時に、興奮したりストレスがかかると、アドレナリンが分泌され、肝臓にためていた糖を血液に流し、血糖値を上げます。

すると脳は「十分に栄養はあるな」と勘違いして、空腹感が消えるのです。

空腹感を感じる時というのは内臓脂肪が減っている時

「空腹時はチャンス」だと考え、ダイエットの味方にしてしまいましょう。

その場ダッシュがきつい方には、スローステップ運動1分間もしくは、イスなどに座ったままでも全身にギュ~っと力を入れてスッと抜く

これを数回繰り返すだけでも同様の効果があります。

 

 

女性ホルモンをダイエットの味方に

女性の体内で働く主な女性ホルモンは2種類。

エストロゲンプロゲステロン

実は、この2つのホルモンはダイエットの成否に大きく関わっているんです。

エストロゲンは、内臓脂肪を小さくしてくれます

いわば 「おなかやせホルモン」。

一方、プロゲステロンは、食欲を増加させます

その結果として、皮下脂肪が蓄えられます。

つまりプロゲステロンは 「全身ふっくらホルモン」 と言えます。

この全く異なる働きを持つホルモンをダイエットの味方につけるコツは…

女性ホルモンの周期を利用することだったんです!

エストロゲンは生理後に増え、およそ10日間多い時期が続きます。

つまり、この時期に有酸素運動をすれば、内臓脂肪を効率よく減らすことができるんです。

一方、プロゲステロンは生理前のおよそ10日間が増える時期です。

この時期は、食べたものが皮下脂肪になりやすく、体重は増える傾向にあります。

そのため、食べ過ぎは禁物!

体重は現状維持でも御の字と考える時期です。

つまり、生理後の10日間でゆっくり減量し、その後の10日間は現状維持

この繰り返しで、階段状のグラフが描けるダイエットが女性の理想だったのです。
 

 

リバウンド防止の秘策

計るだけダイエットをやっている時、たまたま飲み会が続いたり、ふと「ドカ食い」をしてしまって、

体重が再び上昇し始めた時の秘策は…

グラフをつけ始めた当初のグラフを、現在のグラフの後ろに重ねて透かしてみて下さい!

すると…「今まで頑張ってきた自分」が見えるんです。

例えば、今、多少リバウンドしてしまっているとしても、ダイエット当初の体重と比べればまだ減っているはず…

それを目の当たりにすることで、「今やめてしまうのはもったいない!」

「明日からまた頑張ろう」と思えるようになるんです。

いわば、自らのグラフが、ダイエットを頑張る自分を後押ししてくれるんです!

是非お試しを! 

 

※ガッテンのホームページ上で「ガッテンダイエットクラブ」という、計るだけダイエットがパソコン上でできるシステムを無料公開しています。「ほめる」機能もつきましたので、ご利用ください。 

ためしてガッテン ガッテン ダイエットクラブ.jpg 

 

2010年8月に発売された
「 ためしてガッテン 」の計るだけダイエットの新装本


2013年2月に発売された
「 ためしてガッテン 」の最新ダイエット本

 


2010年5月26日に放送された
「 ためしてガッテン 」 計るだけダイエットの動画
ためしてガッテン 4月2日 計るだけダイエット 動画.jpg


このエントリーをはてなブックマークに追加
  
  
  
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。