So-net無料ブログ作成

世界一受けたい授業 6月21日 北村弁護士が詐欺の手口を解説! 動画 [バラエティー]

                  

世界一受けたい授業 6月21日

北村弁護士が詐欺の手口を解説!動画

世界一受けたい授業 6月21日 北村弁護士が詐欺の手口と対処法を解説.jpg

 

2014年6月21日の 「 世界一受けたい授業 」

の3時限目で、 あの北村弁護士が巧妙化している最近の詐欺の手口とその対処法を教えてくれました!

北村弁護士(北村 晴男) プロフィール

1956年3月10日長野県更埴市生まれ。

1975年 早稲田大学法学部入学。 

1979年 早稲田大学法学部卒業

1986年 司法試験合格。

1989年 司法修習41期修了し東京弁護士会に弁護士登録

1992年 北村法律事務所を開設。

現在は、弁護士法人北村・加藤・佐野法律事務所所属。 


北村晃一.jpg余談ですが、北村弁護士の長男の晃一さんはプロゴルファーです。 


北村晃一さん プロフィール ⇒ こちら

 

 

 

 

 

 

 

北村まりこ.jpg

そして、次女の北村 まりこさんはタレントさんです。

 

北村 まりこさん プロフィール ⇒ こちら 

 

 

 

 

 

 

 

 


スポンサード リンク






最近の巧妙化している詐欺の手口

 

  1. 30~40代の女性にマンションを買わせる

    国民生活センターによると、インターネットの婚活サイトなどを通じたデート商法によって、「投資用マンションなどを購入したのに、相手の男性と連絡が取れなくなった」という女性からの相談が過去5年間で急増しています。

    相場よりもかなり高く買わされたケースもあり、中には通常の約2倍の値段で買わされた女性もいます。

    ローンを組んだ後、男性と連絡が取れないケースが多く、かといって、マンションを解約もできなく、悲惨な状況に陥っている人もいるので、婚活サイトで知り合った男性が高額なものを買わせる話を持ちだした時はくれぐれも注意しましょう!


  2. 亡くなった人あてに数珠の送りつけ商法

    葬儀があった家を狙って、亡くなった人あてに数珠を送りつけ、高額な代金を請求するもの。

    生前、本人が注文したものだと思い騙されてしまうケースが増えています。

    新聞の「お悔やみ欄」には、地方によって、亡くなった人の氏名や住所、葬儀の日程等が載っており、いかにもありそうな数珠を送りつけてくると考えられています。 

 

 

実は、詐欺グループの間では、以前詐欺の被害にあった人の名簿が「カモのリスト」として出回っているので、一度、騙されたことがある人が、再度騙されるケースが増えています。

一度、騙されたことがある人は、一段と注意が必要です!
※人を見たら詐欺師と思え(笑)


また、現在、警察は詐欺撲滅のために、 「 だまされたふり作戦 」 というものを行っているので、もし、「 もしかしたら、今、詐欺師に騙されようとしてるかも?」 という状況になった人は、騙されたふりをして相手をおびき出し、こっそり警察に連絡しましょう。

そして、この作戦が功をなし、検挙数は年々増加、去年は682件、780人の詐欺犯を逮捕しました。 


アッパレ、アッパレ 

 

世界一受けたい授業 6月21日の動画
※北村弁護士の最近の巧妙化している詐欺の
手口の解説は動画再生約30分後から始まります
世界一受けたい授業 6月21日 北村弁護士が詐欺の対処法を解説 動画.jpg

 

世界一受けたい授業 6/21 


このエントリーをはてなブックマークに追加
  
  
  
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。