So-net無料ブログ作成

世界一受けたい授業 7月26日 夏太りの原因と解消法 動画 [ダイエット]

                  

世界一受けたい授業 7月26日

夏太りの原因と解消法 動画

世界一受けたい授業 7月26日 夏太り 解消法.jpg

 

2014年7月26日

 「 世界一受けたい授業 」 の3時限目で、

帝京大学外科准教授の新見 正則(にいみ まさのり) 先生が、夏太りの原因と解消法を教えてくれました。

 

以前、「 夏やせ? 」 という言葉がありましたが、それは昔の話で、冷房が普及した昨今では、「 夏太り 」 の方が圧倒的に多いそうです。


夏やせは、夏の暑さのせいで食欲が落ち、やせていくことですが、それは30年以上前によくあった話であり、今では各家庭にも学校にも職場にもエアコンが普及しているので、夏の暑さのせいで食欲が落ちる人は多くないようです。


逆に、暑さのせいで基礎代謝が落ちるようですよ。


新見正則先生によると、夏太りの原因は、「 代謝の減少と内蔵冷え 」にあるそうです。 


新見正則(にいみまさのり)先生 プロフィール

新見正則先生.jpg

1985年 慶應義塾大学医学部卒業

1993年〜1998年 英国オックスフォード大学医学部博士課程に留学

1988年〜1991年 慶應義塾大学医学部一般消化器外科(末梢血管班)

1998年  帝京大学医学部第1外科講師

2002年〜現在  帝京大学外科准教授 

 

 

 

 

夏太りの原因

まず始めに、夏は1年の中でも最も基礎代謝が落ちる季節なのです。


基礎代謝とは、人が何もしなくても呼吸をして寝ているだけで消費されるエネルギーのことです。

寒い冬は体温を維持するために、脂肪を燃やして発熱する量が多いですが、夏は冬に比べて気温が暑くなるため、たくさん脂肪を燃やさなくても体温を保つことができます。


つまり、夏は基礎代謝量自体が落ちるのです。


それに加えて、 「 夏は汗をかくから 」 、 「 日焼けをするから 」 などの理由から余計、散歩や運動をしなくなる傾向にあります。 


よって、夏は基礎代謝の低下+運動の減少により、トータルの代謝量が他の季節より減少します。 

 

次に、夏太りの新たな原因として注目されているのが、内臓の冷えです。


内臓の冷えとは、その言葉通り、冷たい飲物の飲みすぎや冷房の効きすぎた部屋で過ごすことによって、内臓が冷え切ってしまった状態のこと。


そうなると、本能的に体は内蔵を冷やさないように、内臓の周りに脂肪をつけるようになります。

 

内臓型冷え症かどうかの見分け方

  • 朝起きるのが苦手

  • 風邪をひきやすい

  • 冷たい飲み物を飲みすぎてしまう

  • 涼しい部屋にいると腰やお腹が冷えやすい

  • 汗をかきにくい 

 

上記の項目に、2つ以上あてはまると内蔵型冷え症の可能性があるので要注意です。


さらに、内臓が冷えた状態が続くことで自律神経のバランスを崩してしまい、それから、便秘や下痢、不眠といった体の不調を引き起こしてしまいます。


そして、睡眠不足などのストレスから、さらに、ストレス食いしてしまうという悪循環に陥るようです。


では、このような夏太りを解消するためにはどのようにすれば良いのでしょうか?


スポンサード リンク



夏太り解消法

1.腸腰筋(ちょうようきん)を鍛える
人の筋肉の3分の2は下半身にあり、背骨から足の付け根に伸びる腸腰筋は大腸や小腸のすぐ隣にある体の中にある最も大きいインナーマッスルです。
この腸腰筋を鍛えることにより、基礎代謝自体を上げることができます。
 
腸腰筋.jpg 
 
 
腸腰筋チェック方法
  1. 耳、肩、腰、足首が一直線になるように意識して、3秒かけて両手を肩の高さまで上げ、同時に片足を おへその高さよりも上げます。

  2. ポーズが決まったらこのカタチを5秒キープします。(左右)
5秒の間、少しでもぐらついたら腸腰筋が弱っている証拠です。

※周囲に気を付けて行ってください
 
腸腰筋エクササイズ1.jpg
 
 

腸腰筋トレーニング1
  1. 足を前後に開き 手は前にしてそのまましゃがむ

  2. 顔は正面をむき、後ろの足は床と平行にする

  3. 腸腰筋で骨盤を安定させ左右に3回ずつひねる
※周囲に気を付けて、無理をせず行ってください 
腸腰筋エクササイズ2.jpg
 
 
 
腸腰筋トレーニング2
  1. まず仰向けになった状態で、上体を起こします。

  2. 次に左足と右手を同時に上げます。

  3. そのままの状態で、足は着かない様に、手足を交互に10回上げ下げします。
10回3セットを朝、夜やるのがオススメです。
※無理をせず行ってください 
腸腰筋エクササイズ3.jpg
 
 
 
2.自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスを改善する
 
規則正しい生活をすることがベストだが、それができない場合、次のことをすると良い。
 
  1. まず、両手の人差し指で口角を上にあげます。自律神経バランス改善法2.jpg

  2. その指でそのまま今度は両耳を軽く揉みます。

  3. もんだ後は耳をひっぱって最後はピンと離します。 
    自律神経バランス改善法1.jpg
 
 
 
世界一受けたい授業 2014年7月26日放送の動画
世界一受けたい授業 7月26日 夏太りの原因と解消法 動画.jpg 
 

 

 

世界一受けたい授業 7/26 


このエントリーをはてなブックマークに追加
  
  
  
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました