So-net無料ブログ作成
検索選択

世界一受けたい授業 9月6日 ウエストを引き締める体幹トレーニング 動画 [健康]

                  
世界一受けたい授業 9月6日
 
ウエストを引き締める体幹トレーニング 動画
 
世界一受けたい授業 9月6日 ウエストを引き締める体幹トレーニング.jpg
 
 
 
2014年9月6日の「世界一受けたい授業」の1時限目で、
 
長友選手のトレーナーとして有名な木場克己トレーナーが、
 
  • ウエストを引き締める体幹トレーニング

  • 疲れない体を作る体幹トレーニング

  • 転倒しない体を作る体幹トレーニング
 
の3つの体幹トレーニングを教えてくださいました。
 
 
スポンサード リンク






 
 
そもそも体幹とは、頭・腕・足を除いた胴体部分のことで、この部分を鍛えることによって体の土台を強くすることができるといいます。
 
 
また、ダイエットしても肉が残りやすいウエストの横の部分などは日頃使わない筋肉なので、 この体幹トレーニングで狙い撃ちして引き締めましょう!
 
 
 
ウエストを引き締める体幹トレーニング
 
ウエストを引き締める体幹トレーニング2.jpg
 
  1. 横になって、肘で上半身を支えます。※この時、頭が下がらないようにします。




  2. ひざを90度曲げます。

    ウエストを引き締める体幹トレーニング3.jpg
  3. その状態から3秒かけて腕を前に出し、腰を浮かせます。






  4. その状態で10秒キープします。ウエストを引き締める体幹トレーニング4.jpg



  5. 左右10秒づつ 1日3回行います。
 
 
 
 
ウエストを引き締める体幹トレーニング1.jpg
 

 
 これを行うことによって、腹横筋、大でん筋、腹斜筋が鍛えられ、ダイエット効果も期待できます。

 
 
 
 
ウエストを引き締める体幹トレーニング5.jpg
 
余裕のある人は、ひざを曲げずに、頭・足一直線にした状態で、同様に行います。

 
 
 
 
 
※ひざや腰に痛みがある方は無理をしないようにして下さい。 
 
 
スポンサード リンク







疲れない体を作る体幹トレーニング
 
疲れない体を作る体幹トレーニング1.jpg
 
  1. 両足を前後に開き、前に出した足を曲げて体重をかけます。







    疲れない体を作る体幹トレーニング2.jpg
  2. 腕を上に伸ばしてから、ひじを肩甲骨に引き付けるようにします。








    疲れない体を作る体幹トレーニング3.jpg
  3. 後ろ足を浮かします。




  4. この状態を10秒間キープします。


  5. 左右10秒づつ 1日3回行います。

疲れない体を作る体幹トレーニング4.jpg
 

この体幹トレーニングで、僧帽筋、広背筋、大でん筋を鍛えられ、
猫背や肩こりの改善・予防に効果があります。

 
 
 
 
 
 
 
 
疲れない体を作る体幹トレーニング5.jpg
余裕のある人は、肩甲骨を引き締めながら、腕の上げ下げをゆっくり10回行うと、さらに負荷がかかります。

 
 
 
 
 
 
 
※膝や腰に痛みがある方は無理をしないようにして下さい。 
 
 
 
 
 
転倒しない体を作る体幹トレーニング
 
転倒しない体を作る体幹トレーニング1.jpg
 
  1. 体のラインがまっすぐなるようして立ち、胸の前で両腕をクロスさせます。






    転倒しない体を作る体幹トレーニング2.jpg
  2. ゆっくり3秒かけて、へその高さまで右足のひざをあげます。


  3. そのままの状態を10秒間キープします。



  4. 左右の足で、朝・昼・晩の1日3回行います。


転倒しない体を作る体幹トレーニング3.jpg
 
この体幹トレーニングによって、大腰筋、大でん筋、脊柱起立筋が鍛えられます。
また、腰痛改善効果もあります。

 
 
 
 
 
 
 
 
転倒しない体を作る体幹トレーニング4.jpg
余裕のある人は、上記の方法に加え、ひざを上げた時に両手でひざを抱え、胸まで足を引き上げると一段と負荷がかかります。

 
 
 
 
 
 
※膝や腰に痛みがある方は無理をしないようにして下さい。 
 
 
 
 
世界一受けたい授業 2014年9月6日放送の動画
世界一受けたい授業 9月6日 ウエストを引き締める体幹トレーニング 動画.jpg
 
 
 
スポンサード リンク 






このエントリーをはてなブックマークに追加
  
  
  
 

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。