So-net無料ブログ作成
検索選択

ためしてガッテン インスタントコーヒーを挽きたての美味しさにする方法 [グルメ・料理]

                  
ためしてガッテン
インスタントコーヒーを
挽きたての美味しさにする方法
 
ためしてガッテン インスタントコーヒー.jpg
 
 
 
2014年9月10日放送の「ためしてガッテン」の中で、
 
わずか10秒で、インスタントコーヒーを挽きたてのコーヒーのような美味しさに変える方法が紹介されました。
 
 
スポンサード リンク






 
 
お湯を入れるだけですぐ飲めるので、インスタントコーヒーはとても便利で私は好きですが、やはり、レギュラーコーヒー、ましてや挽きたてのそれと比べると、味は落ちるのは否めませんでした。
 
 
 
ところが、ひと手間かけるだけで挽きたてのコーヒーに匹敵する味に変えることができるというのだから、ぜひ、知りたいものです。
 
 
 
まず、インスタントコーヒーを挽きたてのコーヒーのように変えることができる理屈を先にご説明しますと、
 
 
 
インスタントコーヒーの粉にはデンプンが含まれていて、熱湯を注ぐと、粉の表面のデンプンが固まってダマになり、粉っぽい味になってしまいます。
 
 
 
 
そこで、先にスプーン一杯の水で粉を練り溶かした後に湯を注ぐと、粉の溶け残りがなくなり、挽きたてのコーヒーのようなまろやかさになるということです!
 
 

この方法は、インスタントコーヒー以外にも、粉末ポタージュ・スープなどのデンプンを含む粉末インスタント食品全般に使えるいうのだから、試すのが楽しみですね。
 
 
 
では、具体的なやり方はこちらです。
 
 
スポンサード リンク






 
インスタントコーヒーを挽きたての美味しさにする方法 
 
【材料】(一人分)
  • コーヒー粉末    3g
  • お湯       150ml
  • 練り溶かし用の水 3ml
 
 
【作り方】
  1. インスタントコーヒーの粉を約3をカップに入れる

  2. ティースプーン一杯(ml)ほどの水を加えて、空気が入らないようにスプーンの背でよく練り溶かす

  3. お湯をそそぎ、軽く混ぜて出来上がり
 
 
スポンサード リンク 





このエントリーをはてなブックマークに追加
  
  
  
 

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。