So-net無料ブログ作成

ためしてガッテン 2月25日 しゃっくりの止め方と不眠解消法 動画 [健康]

                  
ためしてガッテン 2月25日 しゃっくりの止め方と不眠解消法.jpg
 
 
 
2015年2月25日の 「 ためしてガッテン 」 は、
 
 
 
普通のしゃっくりの止め方や足のしゃっくりが不眠の原因になっていて、その治し方が紹介されました。
 
 
 
 
普通のしゃっくりも止まらないと胸が辛くなって困りますが、その他に、睡眠中に足がしゃっくりのように動くことで、不眠に悩まされている人が、気づいていない人も含めると、なんと400万人近くもいるそうです。 
 
 
スポンサード リンク



 
 
 

普通のしゃっくりの原因

 
しゃっくりが起きるのは、根本の原因は脳の下の方にある延髄にあります。
 
 
 
 
のどの奥には、延髄とつながっているしゃっくりが起きるスイッチがあり、物を食べたときなどにこのスイッチが押されることがあります。
 
 
 
 
スイッチが入ると、延髄が興奮することで肺の横隔膜がけいれんし、声帯が閉まることでしゃっくりが起きます。
 
 
 
 
この横隔膜の異常なけいれんによってしゃっくりが起こり、「ヒック」という音が出るのは、横隔膜のけいれんとともに声帯がキュッと閉まるためです。
 
 
 
 
しゃっくりの止め方
 
しゃっくりを止める根本的な原理は、延髄の興奮を抑えることです。
 
 
 
 
もっとも効果的な方法が、両耳に指を入れて、痛みを感じるくらい強く押すという方法です。
 
 
 
 
しゃっくりの専門医が実践し、100人中70人のしゃっくりを止めることができたそうです。
 
 
 
 
耳には、延髄とつながる神経があるため、メカニズムはまだわかっていないものの、刺激を与えることで延髄の興奮を抑えることができるようです。
 
 
 
 
※ぜんそくなどの呼吸器の病気や心臓病などの循環器の病気の方は耳を押さないでください。また、1週間以上続くしゃっくりは、深刻な病気がひそんでいる可能性もあるので、最寄りの内科へご相談ください。 
 
 
スポンサード リンク



 
 
 

足のしゃっくりと不眠の関係について

 
睡眠中に、足がしゃっくりのように何度もピクッと動くことによって、脳が小さな覚醒を繰り返すことで目が覚めてしまい、不眠になっている方がいます。
 
 
 
 
足が勝手に動くのは、背骨の脊髄に原因があり、血液中のフェリチンという成分が不足して脊髄が興奮して、勝手に足が動いてしまうのです。
 
 
 
 
足のしゃっくりの現象は、正式には「周期性四肢運動障害」と言い、次のような特徴があります。
 
  • 寝付きはよい

  • 夜中に何度も起きてしまう

  • 睡眠薬が効かない 

 
 

周期性四肢運動障害(足のしゃっくり)のチェック方法

 
周期性四肢運動障害(足のしゃっくり)は自分で見分けることも可能で、下記に該当する人は、睡眠外来へ相談した方が良いです。
  • 自分で診断する場合

    足を1時間座って伸ばし、動くようなら周期性四肢運動障害の可能性あり


  • 周囲の人が診断する場合

    就寝中の足を観察し、20〜60秒間隔で4回以上足が動くようなら周期性四肢運動障害の可能性あり
     
 
 
 

周期性四肢運動障害(足のしゃっくり)の治療法 

 
足のしゃっくりを止めるには、鉄を摂取して、フェリチンの値を上げると良いです。
 
 
 
 
フェリチンによって蓄えられた鉄が脳に届くと、神経伝達物質のドーパミンが大量に分泌され、脳がパワーアップして脊髄の興奮を抑えることができます。
 
 
 
 
治療には、鉄剤の補給が何よりも大事ですが、脳の働きを高める「ドーパミン受容体作動薬」という薬による治療もあります。この薬は、即効性があるため、1日で治る人もいるそうです。 
 
 
スポンサード リンク



 
 
 
 
ためしてガッテン 2015年2月25日放送の動画
ためしてガッテン 2月25日 しゃっくりの止め方と不眠解消法 動画.jpg
 
 
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加
  
  
  
 

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 3

Ujiki.oO

こんにちは。 はじめてコメントさせていただきます。 ためしてガッテンの放送は必ず録画しているのですが、溜まってしまいます。(笑) 貴ブログで「まとめ」て下さっているので、思い出せて助かります。 これからも頑張ってください。
by Ujiki.oO (2015-03-08 11:07) 

punios600

ブログに訪問ありがとうございます♪
自分は発毛しやすい頭皮づくりを
頑張っており
少しでも身体に良さそうな事を
取り入れたいと思っているので
大変参考になるブログです!!

時間があったらまた是非いらして下さい♪
by punios600 (2015-03-08 22:25) 

Ujiki.oO

わざわざコメントまでして戴いて感謝します。 これからも宜しくお願い致します。

http://junk2014.blog.so-net.ne.jp/KeyconfigSpecial4So-netBlog#comm201503081633
by Ujiki.oO (2015-03-08 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。